MEMBERS

鶴⽥ 雄也

ManageEngine事業部
営業部
プリセールス担当
2019年⼊社

貴方の夢は何ですか?

確かな企業理念を持つ会社だからこそ、自分の将来像が描ける

前職でゾーホーのソフトウェアを知り、そのクオリティの高さに惹かれるとともに、得意の英語を使いたいという希望から転職。ITを通じて社会インフラにコミットしようという志を抱く。

ずっと仕事で英語を使いたかった。今はインドのスタッフと日々の業務で活用

前職は国産のソフトウェアメーカーでした。前職でZoho CRMというツールを使ったことがあり、ゾーホー製品の優れた機能や使い勝手の良さに魅力を感じていました。また学生の頃から英語が得意だったのですが、前職では英語を使う機会がありませんでした。ゾーホーは本社がインドにあるため、英語の能力を生かせる機会があることにも魅力を感じました。現在、製品仕様の確認やトラブルシューティングといったインド本社とのやり取りは、すべて英語のテキストベースで行っています。本社のサポートチームはレスポンスが速く、ほぼリアルタイムでコミュニケーションが取れて助かっています。

お客様の課題を解決するために、最適な製品を提案し、導入までサポート

現在はManageEngine事業部に所属しています。ManageEngine事業では、企業の情報システム部門の業務を効率化するための様々なソフトウェアを提供しています。私はプリセールスとして、製品の導入を検討しているお客様のサポートを行っています。この製品の長所は何か、どのように活用することでお客様の課題を解決できるのかということを、わかりやすく説明するように努めています。ありがたいことに最近は当社の製品が認められて案件が増えてきており、インド本社と協力しつつ、より迅速に対応するように心がけています。

同僚の指摘で自分の癖を改善。思ったことを率直に言い合える社風がありがたい

現在はコロナ禍ということもあり、同僚と顔を合わせて会話をする機会が減っています。チャット等、テキストベースでのやり取りが多くなっていますが、以前と比べて意思疎通がスムーズに進まないことが増えて悩んでいました。そんななか、ある同僚が、私のチャットについて「明確な意見を持っていることはわかるが、会って話すときの印象とは違って、相手が冷たい印象や怖い印象を受けてしまう。あまり直接会う機会がなかった人も多いので、もっと気軽なやり取りから始めるようにすると良いのではないか」と指摘してくれました。 そのアドバイスを参考に、テキストベースでのコミュニケーションの取り方を改めたことで、ミスコミュニケーションを減らすことができました。こうした指摘をしてくれる同僚は、得難く、有り難いものだと実感しましたね。上司、同僚とも話しやすい、率直に意見を言い合える。そんな風通しの良さもゾーホージャパンならではと思います。

身近な目標はカスタマ-サクセスと社内マネジメント、大きな夢は社会貢献

現在はプリセールスとして製品導入前のお客様の支援を担当していますが、今後はカスタマーサクセスとして、製品導入後のお客様に対して、運用を軌道に乗せて、期待通りの成果が出せるように支援することにも取り組んでいきたいです。
また、マネジメントにも挑戦してみたいですね。新入社員のサポートや後輩の指導を通じ、さらに社内コミュニケーションの活性化を図っていきたいです。
さらに大きな目標としては、教育、福祉、医療など公共サービスの領域でITの活用を進めて、現場の負担の軽減や、サービスの質向上を実現できないかと考えています。「人の役に立ち、人と喜びを分かち合う」という理念を掲げるゾーホージャパンで、このような目標を実現できないかと考えています。

⾃分のリズムでワークスタイルを決めたいと思うなら、まさに理想の会社

現在は自宅で勤務することが多く、朝型ということもあって7時半から仕事を始めています。
スーパーフレックスなど、働きやすさに関する制度はとても整っています。休日は所属するオーケストラでの演奏活動や、映画やドラマの視聴、読書やジョギングでリフレッシュしています。
自分にとっての働きがいや夢がゾーホージャパンで実現できると思えるならば、これほど魅力的な会社はないと思います。

一日の流れ

「お客様対応がある日」

  •  7:30
    業務開始

    ・お客様のメール(製品に関する質問)に返信

    ・製品を操作して、動作検証やトラブルシューティングを行う

    ・不明な点はインドメンバーに確認

    ・新しく得た知見は、FAQとして整理して、社内外に共有

  • 10:00
    オンラインデモンストレーション

    ・Web会議で自分の画面をお客様に共有して、製品でできることを紹介

  • 12:00
    デモ終了、休憩
  • 13:00
    午後の業務開始
  • 13:30
    オンラインデモンストレーション
  • 18:00
    勤務終了

OTHER MEMBERS