2010.01.12
ゾーホージャパン株式会社 (代表取締役:山下 義人、本社:横浜市) は、本日、ITIL(IT Infrastructure Library)サービスサポートの機能やプロセスをカバーする、サービスデスク/ヘルプデスク構築・運用ツールのエンハンス版、「ManageEngine ServiceDesk Plus 7.6」 (以下、ServiceDesk Plus) の販売を開始します。
情報システムの安定稼働やITの運用を可視化する必要が高まっている現在、情報システムの安定、安全な運用を支えるフレームワークを提供するITILのプロセスに則ってITサービスを提供することは、企業にとって1つの課題となりつつあります。一方で、IT管理に十分なリソースを割くことが難しい状況においても、メールで受け付けた問い合わせ内容を手動で入力/管理してレポート作成、紙ベースでの承認を依頼するなどマニュアル作業に時間を費やしている状況が多くあります。
ServiceDesk Plusは、ITILサービスサポートのプロセスであるインシデント管理、問題管理、変更管理をサポートするWebベースのソフトウェアです。 IT資産管理とサービスデスク/ヘルプデスクの構築・運用のためのソリューションを提供し、サービスデスク/ヘルプデスク業務の自動化を促進します。IT管理者やサービスデスク技術担当者は、ユーザフレンドリな見やすい画面でエンドユーザからの問合せ(インシデント)に対するチケットの発行や管理、インシデントから問題/変更へのエスカレーション、IT資産や契約のライフサイクル管理、ナレッジベースの構築などを簡単に実現することができます。
本日リリースのServiceDesk Plus 7.6では、新たにiPhoneなどスマートフォンに対応しています。サービスデスク技術担当者が携帯電話からチケットの作成や閲覧、クローズなどの操作が実行できます。その他、増加していくリクエストを定期的にアーカイブする機能を追加したことにより、検索やページ表示のパフォーマンスが向上しました。
ServiceDesk Plusの主な機能は以下のとおりです。
新機能の詳細は、以下のページをご参照ください。
http://www.manageengine.jp/products/ServiceDesk_Plus/newfeatures76.html
機能 |
Enterprise Edition |
Professional Edition |
Standard Edition |
---|---|---|---|
インシデント管理 |
Yes |
Yes |
Yes |
問題管理 / 変更管理 |
Yes |
||
IT資産管理 |
Yes |
Yes |
|
購買 / 契約管理 |
Yes |
Yes |
|
ナレッジベース |
Yes |
Yes |
Yes |
レポート生成 |
Yes |
Yes |
Yes |
OS | Windows – Windows 2000 Server / Windows 2003 Server / Windows Server 2008 / Windows XP Professional |
---|---|
Linux – Red Hat Enterprise Linux 4 以上 | |
Web ブラウザ |
Internet Explorer 7.0 |
Firefox 2.0 以上 |
ManageEngine ServiceDesk Plus 7.6 の主なライセンス料金(消費税別)は、次のとおりです。
全てのオプションライセンスの価格は、次のリンクを参照できます。
http://www.manageengine.jp/products/list/price_ServiceDesk_Plus.htm
製品名 | 通常ライセンス | 年間ライセンス | |
---|---|---|---|
Standard Edition | 2 オペレータ | ¥266,000 | ¥85,000 |
5 オペレータ | ¥510,000 | ¥170,000 | |
10 オペレータ | ¥918,000 | ¥323,000 | |
20 オペレータ | ¥1,530,000 | ¥510,000 | |
25 オペレータ | ¥1,836,000 | ¥595,000 | |
50 オペレータ | ¥3,060,000 | ¥1,020,000 | |
Professional Edition | 2 オペレータ | ¥510,000 | ¥170,000 |
5 オペレータ | ¥816,000 | ¥255,000 | |
10 オペレータ | ¥1,326,000 | ¥425,000 | |
20 オペレータ | ¥2,040,000 | ¥680,000 | |
25 オペレータ | ¥2,550,000 | ¥850,000 | |
50 オペレータ | ¥4,590,000 | ¥1,530,000 | |
100 オペレータ | ¥8,160,000 | ¥2,550,000 | |
200 オペレータ | ¥9,180,000 | ¥3,060,000 | |
250 オペレータ | ¥10,200,000 | ¥3,400,000 | |
Enterprise Edition | 5 オペレータ | ¥1,530,000 | ¥510,000 |
10 オペレータ | ¥2,550,000 | ¥850,000 | |
20 オペレータ | ¥4,590,000 | ¥1,530,000 | |
25 オペレータ | ¥5,100,000 | ¥1,700,000 | |
50 オペレータ | ¥7650,000 | ¥2,550,000 | |
100 オペレータ | ¥10,200,000 | ¥3,400,000 | |
200 オペレータ | ¥12,750,000 | ¥4,250,000 | |
250 オペレータ | ¥15,300,000 | ¥5,100,000 |
※ ライセンス料金は、すべて税別で表示しています。
※ 「通常ライセンス」は、すべて初年度保守サポートサービス込みの価格です。
※ 「年間ライセンス」は、ライセンス料金を毎年支払う形態で、保守サポートサービスとアップグレードが含まれています。
※ 「オペレータ」はServiceDesk Plusに寄せられたエンドユーザからのリクエストを処理する技術担当者です。
※ 「nodes」 は資産管理の対象となるIPアドレスを有するワークステーションです。
250台以上の場合、追加オプションの購入が必要です。
※ITIL(R)( IT Infrastructure Library)は、英国及び欧州連合各国における英国政府OGC(Office of Goverment Commerce)の商標または登録商標です。
※ 本資料に掲載されている製品名、会社名などの固有名詞は各社の商標または登録商標です。®マーク、™マークは省略しています。
【報道関係の方のお問い合わせ窓口】ManageEngine事業部 マーケティング担当
【報道関係以外の方のお問い合わせ窓口】ManageEngine事業部 営業担当