ZOHO Logo

プレスリリース

ニュース

2009.07.21

Zoho CRMとZoho Mailを連携、
Zoho CRMからメールの送受信や履歴管理を可能に!

ゾーホージャパン株式会社 (旧アドベントネット株式会社、代表取締役:山下義人、本社:横浜市)は、本日、SaaS型CRMサービス「Zoho CRM」のプラグイン、「Zoho Mailプラグイン」をリリースし、提供を開始しました。「Zoho CRM」ユーザは、このプラグインを追加することで、「Zoho CRM」 とウェブメールサービス「Zoho Mail」の2つのサービスの機能を連携して、より高機能なCRMシステムを低コストにて利用することができます。

概要

2009年2月に「Zoho CRM」をシングルサインオン対応したことにより、その他のZohoアプリケーションとの連携の実現が可能になりました。今回リリースした追加機能は、「Zoho CRM」と「Zoho Mail」の機能連携を可能にする「Zoho Mailプラグイン」です。ユーザは顧客管理をする際、大抵、CRMサービス内のデータ管理だけでなく、顧客とのやりとりの大半を行っているメールの管理も行います。「Zoho CRM」のユーザは、今後は、「Zoho Mailプラグイン」を利用することで、連絡先のメール関連のデータを「Zoho CRM」内で一元管理することが可能になります。CRMとメールの2つのサービス間で、顧客という単位でデータの参照を自動で行えるので、CRMとメールの2つのサービスを行き来してメールを探す必要がなくなり、業務効率が向上します。例えば、「Zoho CRM」サービスの画面から「Zoho Mail」サービスを利用してメールの送受信ができ、Zoho CRMに登録されている連絡先(顧客)の詳細情報ページにて関連するメール履歴を確認できます。また、メールアカウント単位でメール履歴をZoho CRM内のユーザ権限に従って共有することができます。  「Zoho Mail プラグイン」は、「Zoho CRM」既存アカウントへの有料追加オプションとして提供します。

  • 「Zoho CRM」サービスページ
  • 「Zoho Mail」サービスページ
  • ご利用料金ページ
  • お問い合わせ窓口
  • 機能概要

    「Zoho CRM」の追加オプション「Zoho Mailプラグイン」の主な機能は、次のとおりです。

    • Zoho CRM内からメールの送受信
       プラグインを利用すると、「Zoho CRM」の画面に「Zoho Mail」のタブが追加されます。「メール」タブをクリックするだけでCRMサービス内にてZoho Mailサービスへアクセスでき、新たにブラウザを開く手間を省くことができます。
    • 連絡先ごとのメール履歴管理とメール送信
       Zoho Mailで送受信されたメールのやりとりを、Zoho CRMの連絡先の詳細情報ページにて、メールの送受信の履歴としてスレッド形式で確認することができます。連絡先の詳細情報ページから直接、新規メールを送信することも可能です。
    • 連絡先データを簡単追加
       Zoho Mailにて受信したメールの「CRMに追加する」オプションを選択することにより、メール送信者の氏名とメールアドレスを、Zoho CRMの連絡先へ簡単に登録することができます。また、タスクも合わせて登録できるので、メールに記載された、今後の打合せ予定などを管理することができます。
    • メールの共有設定
        Zoho Mailに登録したメールアカウント単位で、メール履歴をZoho CRMの組織内に共有するか、個人的にZoho Mailのメール送信履歴を利用するかどうかを設定することができます。Zoho CRMの組織に共有すれば、Zoho CRM内で設定した権限にしたがって、メールへのアクセスを制限することができます。
    • GmailアカウントやPOPアカウントのメールアドレスもサポート
       Zoho Mailサービスは、Zohoドメイン以外のメールアドレスを設定して利用することも可能です。ウェブメールで代表的なGmailやその他のPOPアカウントのメールアドレスを、Zoho Mail上でそのまま利用できます。
    利用料金

    「Zoho CRM」サービスへの登録および3ユーザまでの利用は無料です。利用料金(消費税別)は、次のとおりです。

    Zoho Mailプラグイン 利用料金
    Zoho Mail プラグイン オプション 年間利用料 (ユーザあたり) ¥4,320
    Zoho Mail プラグイン オプション 月間利用料 (ユーザあたり) ¥450
    Zoho CRM のサービスプラン 利用料金
    Zoho CRM プロフェッショナル版 年間利用料
    (4ユーザ目以降の1ユーザ/ストレージ容量250MB/SSL対応)
    ¥17,280
    Zoho CRM プロフェッショナル版 月間利用料
    (4ユーザ目以降の1ユーザ/ストレージ容量250MB/SSL対応)
    ¥1,800
    Zoho CRM エンタープライズ版 年間利用料
    (4ユーザ目以降の1ユーザ/ストレージ容量500MB/SSL対応)
    ¥36,000
    Zoho CRM エンタープライズ版 月間利用料
    (4ユーザ目以降の1ユーザ/ストレージ容量500MB/SSL対応)
    ¥3,800

    ※ 本資料に掲載されている製品名、会社名などの固有名詞は各社の商標または登録商標です。®マーク、™マークは省略しています。

PAGE TOP